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Diary/2024-6-14の変更点

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!Unity 入門
何度か目の入門.Linux版でチャレンジ.
[マンガでわかる Unityゲーム開発入門|https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BKSPQBPQ]の写経+δ.
適度に達成感を感じられるゴール設定と,丁寧な説明がよかった.
GameObject → UI → Legacy → Text で作ったテキストが表示されなくてドハマりしたけど,
それは,Canvas の Render Mode を World Space にして解決.
Screen Space の Overlay や Camera でも適切に設定した*つもり*だったんだけどなあ...
とりあえず,最後まで一通りやってみて,
クリアとかゲームオーバとか追加してみるなど,ちょこちょことした要素を追加してみるなど.


しかし,これ,しばらくやらないと忘れそうだな.
ざっとメモしておくと...

* キャラクタを用意する
** 何か素材を用意する
** 素材をAssetsに追加する
** Assetsに追加したものをSceneに追加する.
** サイズとか変える
** Assets -> Create -> C# Script でスクリプト書く
*** public 変数は,Add Component時に Inspector で設定できる
** Hierarchyでキャラクタのインスタンスを指定.
** InspectorのAdd Componentでスクリプトを指定
* ゲーム全体のロジックを用意する
** GameObject → Create Emptyで空のAssetを用意.GameManagerと名付ける
** Assets -> Create -> C# Script でスクリプト書く.GameManager.csとかにしとく
** GameManagerのインスタンスにGameManager.csのクラスをAdd Componentする
* ゲーム起動後にインスタンスを生成したい
** HierarchyのインスタンスをAssetsにもっていてPrefab化する
** Hierarchyからインスタンスを削除する
*** これでSceneからなくなる
** スクリプトで適切に生成する.
*** public GameObject obj; とかって定義するとInspectorで紐付けできる
*** Instance(obj, 場所,Quaternion.identity)で生成
*** 消すときはDestroy.生成したインスタンス側で消したければ Destroy(this,gameObject) でよい.
* アニメーションが欲しい
** 複数画像を一度にScene上にインスタンス化する
** 三角アイコン(Animation Clip)をOpenしてタイムチャートを表示.
** AnimationEventを追加
** 追加したAnimationEventの終了時のFunctionを設定
** C#スクリプトでFunctionの実体を定義
* テキスト
** GameObject → UI → Legacy → Text
** すごく大きいオブジェクトがSceneに追加される
** CanvasのRender Mode を World Space にする
* ビルド
** File -> Build Settings で Build
** ビルド先は新規にディレクトリ作成しておいた方がいい
* WebGLではくとき
** Build Settings -> Player Settings...
** Player -> publishing Settings の Compression Format を Disabled にする
* 音を追加したい
** 追加したいPrefabやGameObjectで Add Component で Auido → Audio Source
** Audio Sourceに音ファイルを指定
** 起動時から流したくなければ,Play On Awake のチェックをはずす
** 音を再生したいところで this.GetComponent<AudioSource>().Play(); とする.
* GitHubでコード管理する
** リポジトリ作成時に .gitignore を Unity 用に作成しとくと便利
** git init → git remote add origin git@github.com:ほげほげ → git pull origin main
** あとは add して commit して push
** cloneした側で,Sceneがない!!ってなったときは,File → Open Scene でファイルを開く
*** Assets/Scenes/ほげ.unity


参考
* [Unity×音についてざっくりまとめ|https://qiita.com/lycoris102/items/5d5359b2015a8fdebaaa]